用途に合った宴会場のセッティングのポイント

宴会場の場所にこだわろう

宴会の幹事を任された時には、参加者の人数や営業時間、メニューの充実度、交通アクセスなどにこだわりながら宴会場を探すことが大切です。特に、オフィス街や学生街の周辺にある居酒屋やレストランなどは、歓送迎会や忘年会などにピッタリのプランが用意されているところもあり、予算の範囲内でわがままを聞いてもらうこともできます。また、サラリーマンや大学生などの間では、カラオケやスクリーンなどの余興を楽しめる設備やスペースが整っている宴会場も人気が集まっており、日ごろから評判の良い宴会場の予約状況をチェックしてみると良いでしょう。その他、夜の時間帯に店舗の貸切ができるところを選びたい場合には、責任者と事前に打ち合わせをすることがおすすめです。

おしゃれな宴会ができる料理店の選び方

女子会やPTAの会合、自治体の集まりなどにぴったりのおしゃれな雰囲気のある料理店は、平日の夕方以降や土日祝日などに多くの客が集まることがあります。特に、素敵なインテリアや店舗内の明るさなどにこだわりのある店舗を選ぶにあたっては、早いうちからガイドブックや口コミサイトなどを使って、同年代に人気のあるところをピックアップしておくと良いでしょう。例えば、有名なレストランで経験を積んだシェフがいる料理店では、様々なジャンルの料理のフルコースやお酒などが楽しめるところもあります。なお、予算に余裕があるときには、オーダーメードの料理を用意してくれる店舗を選ぶこともおすすめです。

大阪の宴会は、新年会や忘年会に便利です。特に事前予約で、飲み放題のプランを付けることができます。 梅田周辺は、特に人気エリアで予約が求められます。