できる限り早く免許が欲しい?合宿免許の有用性

早く取りたいなら合宿免許がおすすめ

とにかく早く自動車免許を取得したいと願うなら、合宿免許を活用しましょう。間違っても、一発免許にチャレンジしようと考えていけません。確かに、一発免許ならば最短で免許を取れますが、それは自動車の運転技術が優れている方のみです。自動車の運転をしたことがない普通の方が利用したのでは、合宿免許よりもずっと日数が必要になるケースが多いでしょう。

交通費を支給してくれる教習所も

合宿のシステムを利用すれば、ほとんどの教習所で半月で免許が取得できます。普通の教習所なら、何日も通わなければいけませんが、1回通えばよいだけの合宿免許は、交通費も節約できるといっても過言ではないでしょう。ですが、住んでいる都道府県外にある教習所を利用する場合は、そこまでの交通費がかなりかかると考えるかもしれません。しかし、教習所の中には、交通費を支給してくれるところもあるので、遠方だとしても余計な費用をかけずに免許を取得できます。

学科試験の対策も必要

合宿免許を取得する教習所を選ぶときには、学科試験の対策がしっかりとしているところだと安心でしょう。それは合宿を終えたとしても、自動的に免許を取得できるわけではなく、学科試験を合格しなければいけないからです。もちろん、落ちたとしても何度も受け直せますが、そのたびに試験費用が発生しますので、かなりもったいないでしょう。

したがって、早いだけではなく、安く免許を取得したいのなら、試験費用を1回で済ませられるように学科対策が完璧なところを選ぶことをおすすめします。

合宿免許では2週間程度で自動車の免許を取得する事ができ、宿泊先では集中して自動車の運転練習ができる他、旅行気分も味わえ友達との交流を深める事ができるため人気があります。